部活動報告


ホーム > 文化部 > 吹奏楽部活動報告

                
2021.7.25.(日) 大阪府吹奏楽コンクールに出場しました

7月25日(日)北地区、高等学校の部小編成に部員数8名で出場しました。開演は13:20、プログラム1番での出演でした。演奏した曲は櫛田胅之扶さん作曲の「元禄〈2020年版〉」。少ない人数で演奏できるフレキシブルに再作曲された作品です。
予想以上に少ない新入部員、コロナのための長い部活動休止期間。コンクール直前には臨時休校もあり、本番のおよそ1週間前に「棄権」の気持ちがよぎりました。諦めそうになる中、この際「止まらずに演奏できたらよし!」との思いで当日を迎えました。
与えられた時間と環境は厳しいものでしたが、その中でできるだけのことはやりとげ、たのしく演奏させていただくことができました。部員たちは、ここで終ることなく、さらに次へ向けての気持ちが高まっているのが、何よりもうれしいことです。
運営に携わるすべてのみなさま、サポートしてくださったご家族のみなさま、応援に来ていただいたすべてのみなさま、本当にありがとうございました!
吹奏楽
吹奏楽

                
2020.2.12.(水) またまた、吹奏楽部と軽音楽部のコラボです。

 2月3日(月)の放課後、会議室にて吹奏楽部と軽音楽部のコラボによる演奏会がありました。
 曲は、アラジン・HANABI・世界に1つだけの花、オーシャンゼリゼ・ルパン・パラダイスハズノーボーダーの6曲です。生徒や先生たちもたくさん見にきて、手拍子で盛り上げました。何度かコラボをしているので、息が合っています。視聴覚室での演奏もいいですが、会議室はすぐ目の前で演奏してくれるのですごく迫力がありました。また、次のステージを期待しています。
吹奏楽 軽音 コラボ

                
2019.8.22.(木) 吹奏楽部のコンクールを見に行きました。

 第58回大阪府吹奏楽コンクールの地区大会が7月末から8月初めにかけて開催されました。本校の所属する北地区は7月29日(月)、大東市立総合文化センター(サーティーホール)が会場となり、当日は卒業生や保護者等のたくさんの観客が来られました。本校は高等学校の部小編成において27校中の23番目に登場し、米川先生の指揮の下、緊張しながらもしっかりと演奏し遂げました。曲名は「明日へ吹く風」。残念ながら会場は撮影録音禁止でしたので、様子をお伝えすることができません。
 全ての学校の演奏が終わり、いよいよ結果発表です。残念ながら銅賞で本選に進むことはかないませんでした。3年生はこれで引退です。よく頑張りました。これからは後輩たちがしっかりと伝統を受け継いでいってくれることでしょう。

20190822吹奏楽


PAGE TOP